★マイナンバーに関する基礎Q&A
Q.マイナンバーって何?
A.マイナンバーとは、個人番号と法人番号があります。個人番号とは、住民票を有する全ての方に12桁の番号を付して、税金、社会保障、災害対策の分野で使用されます。この番号(マイナンバー)は、
一生使うものです。原則一生変更されません。
また、法人番号については、13桁の法人番号が付され、税分野の手続きで利用することとなります。
Q.マイナンバーってそもそも何のために必要なの?
A.マイナンバー制度により、作業の重複などの無駄が削減され、行政の効率化・人件費削減が期待されます。もちろん、マイナンバーの導入は行政における効率性だけが理由ではありません。これまで様々な場面で必要だった住民票などの添付書類が不要になることで、私たちの負担も軽減されます。
さらに、これが最も重要な目的だと思いますが、マイナンバーにより収入がはっきりと分かることで、脱税や年金未納などが防止されます。
Q.いつから利用が始まるの?
A.マイナンバーは、個人ですと、平成27年10月以降に市区町村から「通知カード」で通知される予定となっており、平成28年1月から利用します。
法人についても、平成27年10月以降に国税庁長からの書面で通知される予定となっております。
ここでのポイントは、
①文書で送られてきますので保管にご注意を!
②電話、メールでの連絡はありませんので、あやしい電話、メールにはご注意を!
Q.ほんとにだいじょうぶなの?
A.日本年金機構の情報漏えいが発覚する前から問題視されていた政府のセキュリティ面です。最終的には人が関ってくることですので情報漏えいリスクをゼロにすることはできないでしょう。罰則を強化します、と言っていますが、会社や個人がいくら気をつけたところで、今回の日本年金機構のようなことが起これば元も子もありません。
また、会社や個人でも、ついうっかりということもあると思います。さらには、悪用目的で利用するケースも出てくると思います。
「安心・安全に利用」するには、まだまだ課題が山積みといわざるを得ないでしょう。
その利用の注意点は、次月号で・・・!