★マイナンバーの通知がスタート!
今月からマイナンバー(個人)や法人番号の通知 が始まります。大切に保管をお願いします。
◆マイナンバーの通知に関するQ&A
Q.マイナンバーの通知カードはいつ届くの?
A.市区町村ごとに順次発送されます。10月20日 ごろから概ね11月中に届くこととなっております。
Q.配達時に不在の場合はどうするの?
A.今回は「簡易書留」で郵送されますので、不在配 達通知書(特別にピンクの色)が投かんされます。
郵便局で1週間保管され、その後市区町村の窓口 で受け取ることが可能です。
従業員には確実に受け取りを行うよう指示をお願いします。
Q.中身は通知カード(世帯人数分)だけ?
A.いいえ。通知書のほかに入っている主なものとして、個人番号カード交付申請書(世帯人数分)が入っております。公的な身分証明書となるカード の交付を申請するための書類です。運転免許証、パスポートと同じようなものとお考え下さい。
当面は無料で作ってもらえるとのことです。
券面イメージ
★経営者保証制度が変わりました!
2月より「経営者保証に関するガイドライン」 が適用開始されました。簡単に言うと
「ガイドライン」とは、国が銀行に対して融資を行う際にこういう姿勢で行いなさい、と
示したものです。
中小企業の経営者が銀行より融資を受ける際、経営者自身が保証人になるケースがほと
んどだと 思います(約8割) 。しかし、万が一、会社が破たんした場合に経営者は自分
の財産では賄えきれないほどの債務を負ってしまい、最悪「夜逃げ」「家庭崩壊」「自
殺」等のケースがあります。
これでは 何のために会社を起こしたのかわかりません。
「経営者の個人保証に関しての具体的なガイド ライン」の内容としては、
1.一定の場合には経営者の個人保証を求めない こと。
2. 多額の個人保証を行っていても、事業再生や 廃業を決断した際に一定の生活費等(約400万 円)を残すことや、自宅に住み続けられることなどを検討すること。
3. 保証債務の履行時に返済しきれない債務残額 は原則として免除すること。
今後は、経営者保証の弊害を解消し、経営者による思い切った事業展開に活用されること
を期待いたします。また、これから会社を起こして挑戦してみたい!という方はぜひ当事
務所にご相談下さい!!